ブログトップ | ログイン

スーさん旅日記

洗足池散策

洗足池散策_f0229832_1722269.jpg

会社のOB会の散策で洗足池~本門寺を巡ります洗足池は湧水を堰き止めて出来た池で千束池と呼ばれていました、日蓮上人が手足を洗ったことで洗足池と云われるようになりました




洗足池散策_f0229832_172634.jpg

下見の日は猛暑今日はぶるぶる寒い朝でした

洗足池散策_f0229832_17283697.jpg

勝海舟の別邸洗足軒跡(屋敷はありません)

洗足池散策_f0229832_1735127.jpg

勝海舟夫妻の墓地にある石塔にある海舟の文字徳川慶喜の筆と伝えられています

洗足池散策_f0229832_17405883.jpg

妙福寺の竹林を行くと

洗足池散策_f0229832_17442482.jpg

袈裟掛けの松があります

洗足池散策_f0229832_17561779.jpg

妙福寺を後にします

洗足池散策_f0229832_18252433.jpg

池にはこんな大きな鯉がいます

洗足池散策_f0229832_18263464.jpg

千束八幡神社に源頼朝の愛馬池月の像があります

Commented by hmkrar at 2010-11-04 17:54
洗足池 なかなかいところですね
名前は知っていましたが行ったことはありません
美しい竹林も絵になりますね
行ってみたくなりました^^
Commented by tosikazu-rabu2 at 2010-11-05 19:41
hiroさんこんばんは
日程の余裕が出来ましたら連絡を下さい!4日~5日は奥の細道紀行 第2回日光・那須・黒羽を廻って来ました!
by tosikazu-rabu2 | 2010-10-27 10:10 | 探遊会 | Trackback | Comments(2)