ブログトップ | ログイン

スーさん旅日記

ジャコウアゲハの幼虫とサナギ

ジャコウアゲハの幼虫とサナギ_f0229832_752793.jpg

田んぼにサギ




ジャコウアゲハの幼虫とサナギ_f0229832_7523714.jpg

前日Hさんがサナギになった事を教えてくれました

ジャコウアゲハの幼虫とサナギ_f0229832_7565196.jpg

おっサナギです

ジャコウアゲハの幼虫とサナギ_f0229832_7574089.jpg

黒い糸(帯糸)で固定しています

ジャコウアゲハの幼虫とサナギ_f0229832_7592180.jpg

この幼虫も

ジャコウアゲハの幼虫とサナギ_f0229832_7595226.jpg

こちらの幼虫も茎を食べています

ジャコウアゲハの幼虫とサナギ_f0229832_811226.jpg

間もなくサナギになります

ジャコウアゲハの幼虫とサナギ_f0229832_815512.jpg

たまご(無事に育ってほしい)

ジャコウアゲハの幼虫とサナギ_f0229832_823171.jpg

こちらにも、世代交代が進んでいます

ジャコウアゲハの幼虫とサナギ_f0229832_834880.jpg

脱皮や羽化が見れるといいなと思います

Commented by hmkrar at 2016-06-03 21:25
こんばんは(^^♪
驚きました。
さなぎを糸で固定する。
そこまでの手間暇をかける、
その努力に頭が下がります。
楽しみが一つ増えましたね(^^)
Commented by tosikazu-rabu2 at 2016-06-03 22:30
こんばんは(^o^)
説明が不十分でした、人間がするのではありません。
ジャコウアゲハの幼虫がするのです。
帯糸は絹糸を13本より合わせるほどの強度が
あるそうです。


Commented by kyseiji at 2016-06-06 22:02
こんばんは(^^)
今日はお世話になりました 染谷菖蒲園に
案内して戴き素晴らしい一日を過ごす事が
出来、感激して帰宅をしました。カミさんも
とても喜んでおります。早速聞きました
じゃこうアゲハの幼虫のブログを開き見ています。
羽化が楽しみですね。私もその時を待っています。
奥様に宜しくとお伝えください(^0^)
有難うございました。
Commented by tosikazu-rabu2 at 2016-06-06 22:52
こんばんは(^o^)
本日は色々と有難うございました。
奥さんが喜んでくれて良かったです。
また気分転換にお立ち寄り下さい。
ジャコウアゲハの羽化の時は連絡を
頂ける事になっています。小生も楽しみにしています。
by tosikazu-rabu2 | 2016-06-01 07:15 | 見沼便り | Trackback | Comments(4)