ブログトップ | ログイン

スーさん旅日記

神田界隈その1

神田界隈その1_f0229832_10204596.jpg
OB会打ち合わせで本社へ何時もと違う道を歩くと、レトロで有名なサカエヤさんの店先に出ました!





神田界隈その1_f0229832_10205493.jpg
22代木村庄之助が始めた和菓子店を発見!

神田界隈その1_f0229832_10210387.jpg
路地探索を続けます

神田界隈その1_f0229832_10211073.jpg
靖国通りに出ました

神田界隈その1_f0229832_10212167.jpg
寛永年間(1624年~1645年)創業の寛永堂

神田界隈その1_f0229832_10213064.jpg
大正9年よりオーダーメイドのシャツをつくり続けてきた老舗

神田界隈その1_f0229832_10214573.jpg
風変わりなビル

神田界隈その1_f0229832_10215279.jpg
営業はしていないようです・・会議の時間です

神田界隈その1_f0229832_10220135.jpg
15階会議室からの

神田界隈その1_f0229832_10221409.jpg
眺望

神田界隈その1_f0229832_10222545.jpg
遠くに山が見えます!さあ会議の始まりです!





Commented by hmkrar at 2016-10-08 19:20
こんばんは(^^♪
寛永堂の菓子店は会社のすぐ近くです。
小川町の交差点ですね。
顔のYシャツも知っています。
庄之助最中は知りません。
神田寄りなんでしょうか?
もしかして、路地歩きの面白さに目覚めましたか?(^^)
Commented by tosikazu-rabu2 at 2016-10-08 22:57
こんばんは(^o^)
そうです小川町の交差点です。
何時もは神田駅西口ですが、
北口から歩いてみました。
サカエヤのラーメン・カレーが有名です。
次回はここで食べようと思っています。
出口をかえて歩くと思いがけない発見がありました!
Commented by kyseiji at 2016-10-18 17:01
こんにちは
 神田界隈も時代を感じさせる建物が
 まだあるのですね。全く知りませんでした。
 少し離れた神保町は高1の頃よく通いましたが
 今はすっかり変わった観がありましたので少々
 ビックリして神田界隈を見ています。数年前に
 hmさんとアンコウ鍋を食べに行った伊勢源の
 界隈だけでした。新しい発見を感じました。
Commented by tosikazu-rabu2 at 2016-10-18 23:20
kyseijiさん、こんばんは(^o^)
小生も淡路町界隈は初めて歩きました。
テレビでは見ていましたが場所はわかりませんでした。
たまたま、近くで会合があり案内してもらいました。
by tosikazu-rabu2 | 2016-10-06 13:09 | 風景 | Trackback | Comments(4)